就職決定に差がつく資格取得を目指して!
本校で目指せる動物・海洋・ペット分野では、仕事に就くために資格を取得しなければならないものはありません。
しかし、就職にあたり企業、施設から求められる資格や、取得しておくと有利になる資格、持っている技術や知識が証明できる検定試験等があります。
本校では、就職にあたり取得しておきたい資格やあなたの目指す分野や就職の幅を広げるための検定などこれらを取得するためのカリキュラムや特別授業を用意しています。さらなるスキルアップをはかって、将来の可能性をどんどん高めてください。
省令で定められた基準に適合する専門学校などで3年以上必要な知識・技術を学んだ者
犬や猫などの愛玩動物に獣医医療を提供する動物病院などで働くための資格です。国家資格化により、採血や一部の投薬、カテーテルによる採尿など、獣医師の指示の下に行える仕事の幅が広がります。
トリミングの技術だけでなく、知識や、飼い主様や犬に対するサービスマインドを兼ね備えた即戦力となる人材を目指す資格検定制度です。
人と動物の関係が大きく変化している現代において、動物(犬中心)と暮らす新しいライフスタイルに対応し、豊かでよりよい関係をクリエイトする人材を養成し、設定するための資格認定制度です。
病気予防やお手入れからしつけの諸問題など正しい知識を持った上で飼い主様にアドバイスすることが出来る人を育て、人と犬のより快適な共存社会の育成にも貢献します。
犬猫の食事・心・身体の3つの視点から自然治癒力を高めるケアを学び、犬猫を健康に導く「ホリスティックケア」を習得します。
「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を習得します。
アロマテラピーの効用が、家庭だけでなく、ビジネスシーンや医療・介護の現場でも注目されるようになり、安全に実践できる基礎知識を習得することにより、さまざまな場面で植物の香りを役立てられるようになります。
海洋調査や、水族館の飼育員の潜水作業などで、潜水業務を行う際に必要となるのが、潜水士の資格です。水族館業界やダイビング 業界を目指す人には必須の資格です。
(スクーバダイビング)
世界の海でスクーバダイビングを楽しむために必要な認定書の「Cカード」ダイバーとして潜れる十分な技能と知識を身につけている証となる資格です。水族館業界やダイビング業界を目指す人には必須の資格です。
社会に出るために必要なコミュニケーション能力(自己表現力、対人間関係スキル、ビジネスマナー、サービスマインド等)を習得するための資格検定です。
日本国内においてレジャーやスポーツなどで使う海や湖水を走るエンジン付き小型船(モーターボート、ホバークラフト、エンジン付きヨット、水上オートバイ)を操縦するために必要な免許です。
人間と海洋生物(イルカ中心)とのよりよい関係や海洋自然環境の保護についての理解を広め、海洋自然観察のガイド(インタープリター)を養成し、認定するための資格検定です。
動植物の分類技能に関する検定で、校内で対策講座を実施します。在学中に3級までの取得を目指します。
自然や歴史、文化など地域で受け継がれる貴重な財産を活かしながら、持続可能で美しいまちづくり・くにづくりを実践する技術者、環境教育の指導者です。 ( 公財)日本生態系協会が認証しています。
植物や生態系の知識を科学的ならびに文化的な側面から学ぶことで、地球温暖化問題や生物多様性についての知識が深まります。森づくりや里山再生に取り組んだり、子どもたちに自然の豊かさを伝えるなどの多彩な活動ができます。
小売店舗運営の基本的な仕組みを理解し、販売員としての基礎的な知識と技術を学び習得する資格検定です。
商品やサービスをインターネット上で売買するEコマース業界での実務能力を証明する資格「ネットショップ実務士」になるための補助資格です。
エデュケーター(一般指導者)
「自然や環境のために行動できる人」を育てる環境教育プログラム。学校や野外活動において、生きものを通じて環境を学ばせる指導者です。
ペットの健康の維持向上を図るために、正しい栄養の知識を学び、普及と指導に必要な人材育成、そして動物愛護に寄与することを目的とした資格です。必要な栄養素やライフステージに合わせた食事や量など、正しく取り扱えるようになります。
人とペットの身を守ることを重点に災害発生時の危機管理の知識を学ぶペット資格です。防災意識を高め、ペットとの防災、同行避難できる正しい知識を学びます。